me-aoの土いじり日記

沖縄で自給農を知識ゼロから目指す日々です🌱

初めての草刈り🎉

先日初めての草刈りをしてきました!

すすきが風で揺れる音が爽やかです🌾

この草刈りの最終目標は、家庭菜園レベルのスペースを確保することです。

持参したのは草刈り機と鋸(のこぎり)鎌です(祖父の物を借りました)↓

刃がギザギザしていて、葉を削りとる感じでザクザク切れました。

取った雑草を肥料にするなら、短いほうが扱いやすいかも?と思い、草刈り機で刈らずに30cm間隔で鋸鎌でザク切りしました🌾

一人で作業してると、「不審者が来たらどうしよう🥺」「ハブがでたらどうしよう🥺」という不安で時々我に返りますが、それ以外は夢中で1時間鎌を振り回してました🔪

すすきは細い1本ずつで生えていると思っていたのですが、たくましく育ったすすきは木のように太く、株ごとに広がっていました🌾f:id:me-ao:20240322231757j:image
f:id:me-ao:20240322231811j:image

すすきのトンネルが無数にできていて、陰は雑草がほぼ生えていません。

トトロみたーい🥺と少し感動しました(笑)

すすきの根本は硬い茎が密集していて、鎌でも草刈り機でも切れませんでした💦f:id:me-ao:20240322232336j:image

もはや剣山ですね。

取り除く方法が分からず、この日は退散しました。

根を掘るにも土がカチカチで労力と時間がかかりそうです💦

上から防草シートをかけて枯らすと根ごと取れるでしょうか?🤔

次回試してみます!

 

今日の成果です↓

before 
f:id:me-ao:20240322224741j:imagef:id:me-ao:20240322225026j:image
after

f:id:me-ao:20240322225255j:imagef:id:me-ao:20240322225315j:image

もしかしたら1ヶ月くらいは草刈りしてるかもしれません(笑)

しかし鋸鎌1本でよく頑張りました!